03.新規就農者を応援する理由

私たちが新規就農者を応援する理由は、

楽しんで農業をして欲しいから

新しく農業を始める方が一番辛いのが「正解がないまま一人で進まなければいけないこと」だと思います。

きっと最初は、

スローライフを楽しみたい、作った作物をブランド化してみたい、子どもとの時間を作りたい

という夢を持つ方も多いのではないでしょうか。

それでも、作物を安定して育てることの難しさにはどうしてもぶつかってしまいます。

自分たちが自身悩んだからこそ、まずはその負担が少しでも軽くなるといいなと思っています。


実は私たちが農業をしている筑後市には「里親制度」というものがありました。

地域にいるベテランいちご農家さんが、各新規就農者をサポートしてくれる制度です。

もちろんサポート役がいるからと言って、土地が違ったり、その年の気候があったりするので、100%うまく育てられるわけではありません。

でもサポートする人がいない、寄り添ってくれる人がいない、正解かわからない…という不安は、孤独な気持ちを生み出します。サポート役がいても悩みがゼロになるわけではないけれど、地域の農家さんたちに助けてもらったことはたくさんありました。


新規就農をした方は農業業界との繋がりがまだ少ない方も多いかと思いますが、

そんな方にとって、気軽に質問できるような存在であれたら。

そしてそんな方々と一緒に、私たち自身も楽しめたらいいなと思っています。

サラリーマンを辞め彩果農園のスタッフに転職して

農家になったメンバーにインタビューしてみました